備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

音響仕込み

クリスマスも終わり、ますます寒くなってきた年末。

あたたかい部屋での、コレがますます楽しみな季節になってきます~。

コレ。

IMG_0951.jpg

大好きな日本酒。 

いつもはヒヤ(常温)で呑むのが常なのですが、これからは熱燗が恋しい季節

になってきます!^^

先日も素敵なお酒を頂きました”!

IMG_0942.jpg

こちら、酒屋さんのオーナー様に直接いただいたのですが、(ありがとうございます!)

オリジナルで作られているそう。

「天音」という辛口の日本酒です、「日本酒苦手の人でもかなり呑み易い」との事、

かなりあっさりした呑み口でどんどんススむ感じ^^

燗にするのがおススメとの事だったので、もっぱら熱燗にしていただいております!

私の中であっさり=上善如水だったのですがこれはそれを上回っているかも?

そして、このお酒いちばん驚きなのが「モーツアルトを聴かせながら蔵で熟成させた」

「音響仕込み」なる日本酒なのです。

胎教や、教育に良いとされるモーツアルト(よくCDが出ていますよね)

かなりまろやか、呑み口の優しいお酒です。

IMG_0948.jpg

一番上の写真に写っているのはこれ。

安くて美味しい(付属の味噌が特に)ので、冬はよく買ってお酒のアテにしています、

こんにゃくなので低カロリーなのも良いところ。

さて、どうやら今年はこの日記で最後になりそうです。

2010年は、何といってもはじめての窯出しを無事に出来た事に尽きると思います。

そして、周りの方々に本当に助けていただきました。

器をお買い上げいただいた全てのみなさま、

遠くから鳴瀧窯へわざわざ足を運んで下さった方々

家族や親戚のみなさま、そしてその周りの方々、

初窯出しによって、はじめてお会いした方々、

器を扱ってくださった店舗・ギャラリーの方々、

鳴瀧窯・そして私達に関わる全ての方に感謝をここで申し上げます。

これからも生活の中に溶け込んで、

「つかいたくなる」器をたくさん提供できればなと思っています。

どうぞ引き続き、よろしくお願い致します。

そしてこのブログもはじめて早一年と二ヶ月が過ぎました、

ちらほらと知り合いの方から「読んでますよ!」と言って頂ける様になり

それがとても励みになっています。

(書いているだけでは、見てる人がいる実感があまり無いものです)

来年も引き続き、のんびり更新にはなると思いますが宜しくお願い致しますね。

それでは、少し早いのですが・・。

皆様、良い年末&お正月をお過ごし下さい!

img086.gif