備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

つきたて餅

去年も呼んでいただいた、(去年はすごくすごく寒い日でしたがこの日は快晴!)

相生市 ふるさと交流館の冬祭りに今年も行かせて頂きました^^

IMG_1042.jpg

↑何の加工もしていなくて(笑)この青空!風も少なくまさに冬晴れでした。

去年は寒さ故か人が少なかったのですが、

今年は50人以上は来られていてお子さんもいっぱい!で昔なつかし駒遊びなんか

をして、盛り上がっていましたよ~。

そしてもちろん今年もつきたてお餅をいただきました!

IMG_1038.jpg

うーん、やっぱりつきたては柔らかくてもっちりとしていて、最高!

大根おろし・きなこ・つぶあんでそれぞれ美味しく頂きました。

そしてまたまた去年にひきつづき豚汁を・・。

IMG_1039.jpg

沢山作る豚汁ってなんでこんなに旨いんでしょう

この味は、なかなか家では出せません。

去年も活躍していたせいろもまだまだ健在でしたよ~

無くならないでほしいもののひとつです。

IMG_1040.jpg

交流館のみなさま、ごちそうさまでした!