備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯詰め開始

IMG_1048.jpg

先日から、いよいよ窯詰めがはじまりました!

今回も、前回と同じ大きな登り窯を焚きます、なのでまた窯詰めには一ヶ月以上

かかりそう・・窯焚きは2月初めを予定しています。

前回の窯焚きは3月・今回も同じく窯詰めのこの時期は一番寒い!!

窯の中はかなりひんやりしているので防寒アイテムは必須です。

それに向けて私は、品物の「仕込み」作業をコツコツとやっています。

これは、ご存知牡丹餅作り。

前回の窯焚きの時の時に詳しく説明してますので良ければご覧下さい~

(この時の写真、少し切れてしまってます ごめんなさい)

IMG_1043.jpg

この様な専用の土を同グラムずつ丸めて、

IMG_1045.jpg

この様に平たくのばしていくのですが、これが簡単な様でなかなか難しいのです。

きれいな丸にのばしておかないと、仕上がりの「ヌケ」がいびつになってしまうし・・。

これを、一番小さなものは直径3cm~大きなものは14cmまでそれぞれ100個

くらいは用意するので、なかなか気の遠くなる作業です。

今回は、前回窯焚きの残りがまだ残っているので少し楽!

とはいえ500個は作らなければならないので、しばらくは牡丹餅作りばかりになりそうです。

[おまけ]

会社の先輩からもらったお菓子。

IMG_1047.jpg

その名も「マツコ焼」。