備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

今半。

またまた食卓ネタですみません。

しかし、きちんと窯焚きに向けての準備も進んでおります!!

IMG_1016.jpg

先日は、ワラを大量に燃やしワラ灰を作りました。冬は焚き火感覚で出来る作業

なのでわりと好きです。遠赤効果で体もあったか^^

従兄弟の結婚の内祝いでいただきました。(ありがとうね!)

IMG_1023_20101219095722.jpg

今半」のすき焼き用お肉。

私、初耳でしたが知る人ぞ知る、明治28年創業の老舗なのですね!

ロース肉が、一枚一枚個包装してあるいわゆる「最高級ランク」のお肉だそうで

すき焼き用との事でしたが、何だか味をつけてしまうのが勿体無い気がして、

すごくひさびさにしゃぶしゃぶをする事に

IMG_0954.jpg

この霜降りのきれいな事といったら!!

しゃぶしゃぶににして大正解・こんな美味しいお肉初めて食べたかも・・。

IMG_1026.jpg

八寸皿:¥5000 只今製作中!

けっこうこれだけの量食べたら胃にきそう・・・という心配は全く必要ナシ。

思わず無言で食べきってしまうほどの美味しいお肉でございました。

柔らかく、脂肪もすごくあっさりとしていて本当にとろけるような、とはこの事。

しかし、こんなお肉毎日の様に食べている方々もいるのでしょうねえ・・。

是非、今度はお店で味わいたいものですがいつになるやら^^

人形町  今半