備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

秋味

なんだかここ最近記事の内容が、明らかに食事>やきものになってる気が

してしょうがありませんが・・。

いかんせん、この時期は旨いものだらけで太ります。

先日甘煮にした紫芋が余ったので、この甘さとしっとり感は絶対にスイーツ!

という事でこんなのを作りました。

IMG_1022.jpg

紫芋モンブランでございます~。

(スポンジは市販のもの)

紫芋を裏ごしして作った餡を、ホイップした生クリームに混ぜるだけの簡単仕様。

なのですが、これかーなーり美味しいです!色もウツクシイですし正に秋味!

IMG_1023.jpg

自分で作ると、甘さも自由ですしもっと紫芋あんを多めにしてもいいかも?

これ、まだまだリベンジの余地あり&定番化決定です。

市販のスポンジにのっけても十分美味しいですよ~。

ちなみにホールではこんな感じでした。

IMG_1019.jpg

ちなみに今回もオット作であります。(デコレーション含)

美味しいものに貪欲な姿勢にあっぱれです。