備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

ミニ花製作中

来年の窯焚きに向けて、いよいよ大詰めの製作作業。

今はこちらを作ってます。

IMG_0952.jpg

こうして並ぶと何だかフシギな光景・・。

そう、おかげさまですごく人気のあったミニ花入れです。

まるーくロクロでひいた後、手作業で削り&穴をあけていきます。

今回はだいぶ数を作ってるので、出来上がりが楽しみ!

画像 1332

IMG_0724.jpg

ミニ花入れ:¥1000 只今製作中!  

2回目の窯焚きなので、前回のに比べ多少改善点を加えつつ・・。

また少し雰囲気の違ったミニ花入れを作ってますよー。

もうひとつ、これは電気窯で焼成したものなのですが

(実際は登り窯で焼くので、又違う雰囲気になります。)

実はこれ、企業様からの注文で作ったもので、試しに電気窯で焼いて

家で使ってみているんですが、

IMG_0935.jpg

はっきりいって、これ ものすごくいいです!

すり鉢のかたちなので、煮物やもちろんサラダも3~4人前は盛る事が出来ます。

使わない時は、果物なんかを盛って置くだけでもいいかも。

大目に作って、うちの展示場でも少し置く事にしました。

売価はまだ未定なのですが、家にひとつあると、

とても重宝するものになると思いますので、又完成したら紹介させてもらいますね!!