備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

極上ゆずポン。

大のポンズ好きの私。

肉まんにつけたりシューマイにつけたり・・。そういえば、

肉まんにポン酢をつけるのって、地域限定なんですね!地元のコンビニで買うと

当たり前にポン酢をつけてくれてたのに、こっちはカラシだけで最初面くらいました!

そんなわけで、冷蔵庫になくてはならない必需品です。

先日、去年作って大好評だったゆずポンズを、今年も近所の方におすそわけして頂いた

柚子で手作りしましたよ~簡単でめちゃくちゃ美味しいので是非お試しを!!

IMG_0933.jpg

作り方はいたって簡単で、レシピって程でもないのですが・・・。

■柚子の絞り汁・絞った柚子の皮・かつお節適量と醤油をあわせ、しばらく置く。

たったこれだけで、柚子の風味が格段に違う柚子ポンズが出来上がります。

柚子の皮をいれる事で、市販のものとは比べ物にならないくらい香りが出ます。

IMG_0934.jpg

作っている時のビジュアルはこんな感じ。本当に5分もあれば出来てしまいます。

後は、これをこしたら出来上がり。

柚子って、そんなに大量に家で消費できないので、人にもらう方も多いのでは?

そんな時、是非ともこのポンズを作ってみてくださいませ。

皮を使うので、スーパーで買ったものを使うよりも安心ですし^^

これでいただく鍋は、本当に最高ですよ!

このポンズを早く食べたくて、もちろん翌日は鍋にしました。

IMG_0937.jpg

白菜に、最高合います。

もうひとつ、珍しいものをいただいたので。

IMG_0897.jpg

六寸浅鉢:¥3500

SOLD OUT 只今作成中です。

ご存知の方も多い、紫芋です。

外見は普通のさつま芋なのに、切ってみてびっくりの色ですよね。

味は普通のさつま芋と比べてすごくしっとり&甘くてとても美味しいです、

この日は、水と砂糖でシンプルな甘煮にしてみました。

最近は、スーパーでちょこちょこ売られているみたいですねえ、

この芋は頂いた方の家で育てられてるもので、今年は例外なくイノシシに悩まされていて

ツルを食べていってしまうのでなかなか大きく育たないそうです。

しかし、小さくとも甘くてしっかりした味なのはさすが。