備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

目にも美味。

先日、窯に来てくださった方からとても珍しくそして美しいものを頂きました。

手作りされたというシソのジュースです!

IMG_0543.jpg

着色したかの様な綺麗なルビー色です~。

水で割って頂きましたがシソの甘酸っぱさが爽やかでとても美味です。

これ、炭酸水で割っても絶対においしい!!、という事で今度試す事にします。

改めて見ると

こういう色が透明がかったものをいれるのは、やっぱりガラスには叶わない気がします。

逆に、はっきりとした色みの青野菜や白ごはんなんかは

備前焼の暗めの色に良く映えて綺麗なんですよ。

全ての器を備前焼で揃えるのはあまりおすすめではないので、その料理が一番

映える器を選ぶのも又楽しいものです。

白いものは一番よく映える。白玉団子はベストコンビではないでしょうか。

おいしそう・・。

画像 1352

柏皿:sold out

ひき続き、花入れを製作中のひとコマ。

IMG_0551.jpg

だいぶ作業のし易い気温になってきました。

またすぐに、寒くて手がかじかむ季節がやってくるのですが・・