備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

新作。

といっても、器ではなくデザートですが・・。

さつまいものプリンです、備前焼の湯呑にいれてみたらどうかな?と思いチャレンジしてみました。

IMG_0168.jpg

湯呑(フリーカップ):¥1500

ダメではないのですが、もしもの事があるかもしれないので備前焼は電子レンジにいれるのを

おすすめしていません。なので、このプリンは冷やして固めるタイプです。

さつま芋の裏ごしが地味な作業で手間がかかりますが・・早くも秋の気分を味わえました

これにメープルシロップをかけて食べると本当によく合って美味^^

市販のプリンにかけてもおいしいかもしれません。

グレープフルーツ。最近になって砂糖をかけて食べるおいしさに開眼。

この浅鉢は本当に便利!毎日の勢いで使っています、激しくおすすめの器です。

見た目はシンプルなので、目立たないんですけど・・。

IMG_0169.jpg

5寸浅鉢:¥2800

今日の花はこちら。

IMG_0172.jpg

この花瓶、モロッコっぽい(?)感じが気に入っています。

家族にはやや不評なんですが・・気にしない気にしない。100均で見つけました~。

たまには備前焼以外も雰囲気が変わっていいものです。

花束を毎回買うわけではないので、こういった口の小さなものが結局活躍してくれてます。