備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

贅沢オムライス

先日、ふるさと交流館でお世話になっている方々と、

そこで教えさせてもらっている陶芸教室の生徒さん方が窯に来てくださいました。

まだまだ暑い中、わざわざ足を運んで下さる方々には本当に感謝です。

その生徒さんにこんなものをお土産で頂きました。

IMG_0160.jpg

何でも、岐阜で有名な、明宝ケチャップという手作りのケチャップだそう。

開封してから1週間で使いきって下さい。の表記があるように、

ケチャップというよりトマトソースのようなトマトそのものの自然な味。

「オムライスに使ったらかなり贅沢ですね~」とお話してましたが実際使っちゃいました!

IMG_0170.jpg

ご飯に混ぜて、上にのせて・・。ほぼ1本使い切ってしまいました。

オムライス自体、作ったのが久しぶりだったのですが、普通のケチャップを使うのとは

やはり全然違って、ケチャップほどくどくなく、でもトマトの味はしっかりしていて

まさに贅沢なオムライスでした♪ 他にも、ポテトにつけて食べたり(こちらも美味)

お土産で、こんな調味料を頂くといつものご飯がゴージャスになるので嬉しいです。

ありがとうございました^^!!

岐阜に行かれる機会のある方は是非。通信販売もあるようです。

明宝トマトケチャップ

洗い物が多い日は、天日干し。みるみるうちに乾きます!

IMG_0156.jpg

家でも、備前焼だけは洗っても自然乾燥させてからしまっています。

洗って、すぐ拭いてもなかなか水気はとれない為、

オープンの食器棚なんかが向いているかもしれませんね。