備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

料理の友

ブログののせたり、作った物をカタログにしてお見せしたりする時に

出来るだけ「使っている」感じをお伝えしたいと思っていて、料理を盛ったものを

なるべく写真に収める様にしています。

なので必然的に私の作った物が人目にさらされるのですが、ありがたい事に

「料理上手」的な言葉を何回か頂く事があって、恐縮しきりです。

というのも独身時代は、料理という料理はあまりしなかったから・・。

一人暮らし・働いているとなると、お惣菜を買って帰る事もあれば

カレーを3日連続 なんてのもありましたっけ・・。

(もちろん、しっかり作る日もありましたが)

なので目下ただいま料理は勉強の真っ最中なのです。

とりわけ誰でも作れそうな、基本のメニューをちゃんと知らない私。

古本屋さんで買ったこのレシピ本が、すこぶるいい仕事をしてくれています!

画像 1345

和食はもちろん、洋食・中華まで基本メニューが網羅されていてとっても便利。

しかも大好きな「きょうの料理」編集です。

先日もラタトゥイユを作った際はこちらにお世話になりました~。

そして、レシピを見ないと作れない私にとっての必需品がレシピスタンド。

といっても限られたスペースの中に置くのは邪魔になる事も・・。

そこで、無印良品で見つけたこれがとても活躍してくれています。

※ネットストアでは見つけられませんでした~廃盤?

はさんで目の前につるす事が出来るのでとても便利。

私は扉のところにこんな感じでかけています。

画像 1347

暑いと、ついつい火の前に立つのがおっくうになりますよね。

こういった便利なキッチングッズで少しでもテンションをあげたいものです。

今はいい感じのキッチンペーパースタンドを探し中です。

いっそ、作ってしまおうかな・・?

画像 1348

いただいた竹トンボ。と桃。分かりにくいですがこのトンボ、口だけで支えていて

風が吹くとゆらゆら揺れるんですよー。癒されます^^