備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

師走の香り

先日 お世話になっているふるさと交流館にまたまたお邪魔してきました。

毎年恒例だというお祭り。

CIMG2150.jpg

楽しみにしていたのはこれ。

餅つきです。

CIMG2143.jpg

さすがに毎年毎年やってらっしゃるだけあって、手つきが鮮やか!

少しだけ私達も参加させてもらって餅をつかせてもらいました・・が

CIMG2153.jpg

すぐに指導があちらこちらから・・汗。見るのとやるのとではなかなか違い 難しい!

つきたてのお餅は、あんこ・大根おろし・きな粉で美味しく頂きました。

やっぱりつきたては柔らかくて美味しい^^~

CIMG2137.jpg

この日は、かなり寒く風も強かった為、体感温度としては氷点下あったんではないでしょうか・・。

しかし、手作りのお餅+豚汁まで頂きあたたかさが染みました。

交流館の皆様、ご馳走様でした!

年内の更新はこれが最後になると思います。

はじまってまだ間がないこのブログですが、来年は又色々改良を

目論んでいますので、興味のある方、引き続き覗いてみて下さいませ^^

皆様 良いお年をお迎え下さい。

おまけ

CIMG2148.jpg

この木製のせいろ・今は売ってないそうですね・・。

私の実家では当たり前に使っていましたので、何だか淋しいです。