備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

コモノ

 

プロフィール画像にも使っている醤油さし。

うちでももちろん使っています。

CIMG1830.jpg

右が登り窯で焼いたもの。左が電気窯で焼いた火襷のものです。

こうしてみるとかなり雰囲気が違いますね。火襷のものはワラの巻き方でかなり表情が変わりますし

登り窯のものはかなり味のある色がでます。

それぞれの良さがありますね。

CIMG1705.jpg

私もこの醤油さしはかなり好きなので、いい焼き色になるといいなと思います。

追記は全く関係の無い話です。

完全に好みの話なので、良ろしければご覧下さいませー。

定番の記事で触れたフレンチトースト。

今回は大好物生クリームを添えました。

そこでいつも登場するのが、

CIMG1822.jpg

アメリカで購入したこちら。

いわゆるお菓子のトッピングとかに使う砂糖の固まりです。

こんな↓風になっていて、ひとつひとつ違うトッピングが出てくる様になっているのです。

見つけた時はかなりテンションがあがりました!!

こう使う

又、色がカラフルで可愛いのですよ・・。

おそらく日本ではここまでの色のってないのでは?そしてあってもお値段高い気がします。

これはスーパーのPBの様で$3くらいだったと・・。もう一個買っておけば良かったと思います(笑)

CIMG1825.jpg

味の方は・・はっきりいってまあ甘ーいのですが。

白い生クリームにこれをトッピングするだけでニンマリしてしまいます。

大容量ゆえ、なかなか減りそうもないこちら。当分お気に入りになりそうです。