備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

おやつ と 食事

CIMG1849.jpg

すっかり秋になりました。

というか、夏今年あったんですかね?というくらいのこの快適さ。県北では早くも紅葉が見られるとか。

スーパーではさつまいもがお手ごろ価格で並び始め、

作ってみました。

地味にひたすら芋を裏ごし→生クリーム・卵を加えてひたすら練る

CIMG1829.jpg

そして丸める

CIMG1831.jpg

オーブンにいれしばし見守る。焼き色がつくまでひたすら待つ事30分・・

秋の味覚

スイートポテト。

生クリームを添えれば至福の美味しさです。手間はかかりますが裏ごしは必須ですね。

材料費はそんなかからず大量にできてしまうおやつ。

次回は是非鳴門金時使って作りたいものです。

追記は食事部門・・

彼作。

CIMG1836.jpg

牛スネ肉とあめ色玉ねぎを、ひたすらひたすら柔らかくなるまで煮込み・・

市販のルーも驚くほどのコクがでます!

福神漬け よりもバゲットが合いそうな味です。

CIMG1837.jpg

お肉が口に入れた瞬間溶けますー。幸せの味。

カレーはもっぱら豚or鶏肉派ですが、たまには牛肉のコクもいいものです。