備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焚き無事に終了致しました。

28日夜、無事に窯焚きが終了致しました。 いつもより少し長めだった今回、結構日中の気温が高く 窯焚きにはこたえる天気でした・・・。 横焚き中、私もちょこっと交替したり。 焼けを確認する為、途中で色味(いろみ)用のテストピースを出します。 高温の窯…

窯焚き4日目

天気が良いと思っていた週末も、小雨が降りだしてしまい 湿気と気温でなんだか嫌な天気です。 薪が湿ってしまうので、雨は降らないでほしいのですが・・。 窯焚き、折り返し地点になりました これから更にハードな段階に入っていきます!

窯焚きはじまりました!

本日より、秋の窯焚きをはじめました! あいにくの雨模様の岡山ですが、週末は良い天気だそうでホッ。 天気の悪い日が続き、なかなか作ったものが乾かなかったせいもあり 昨日は徹夜で窯詰めをしていたオットです・・・。 焚きはじめはガスで温度を上げるた…

今年1番おいしかったかもしれないもの

窯詰め、佳境に入ってきましたよ~ この3連休が追い込みかと思います、毎朝4:30には家を出ているオット。 ガクッと疲れがこないか心配ですが、気が張っているうちは大丈夫かな・・。 話は変わって、先日作ったもので 自分で作ったものの中では今年1番おいし…

備前焼ドリッパー、説明のリーフレットをつくりました

ご好評頂いています、備前焼ドリッパー”Hour glass” すでにオンラインショップにて販売しております。 備前焼のカップで飲むとコーヒーがまろやかになると言われるのに加え、 ネルで淹れた珈琲は、お店で飲む味が家庭でも出せると その手間を引いても、強い…

今年初、そろそろ秋になっておくれ・・。

いつもと違う道で工房へ車を走らせていたら、 道路沿いに見つけたので、車を停めて少し摘む。 9月になり、朝夕は涼しくなりましたが 昼間はまだまだ暑いですね、運動会ももうすぐだし秋よ来い! 地味にこっそりはじめていた、鳴瀧窯ヨメ日記(気が付いた人、…

窯詰め、はじめました

ここのところの台風の関係で、 湿度が半端ではない岡山です、ただいま74%・・・。 乾燥を待っている白地たちも、しっとりとした空気でなかなか乾きません。 再来週からの窯焚きに向け、 オットは窯詰めをはじめましたよ、と言ってもまだ制作が続いていて 窯…

新しいピッチャー、できました

ダブルチョコケーキ、だったかな? 毎日、工房へついてひと息つくのが大体10時くらいですが いそいそと相変わらず、豆を挽いてコーヒーをいれています。 今は、先日来岡した際にいただいたぐりこーひーのぐりさん焙煎の豆を、 邪道なのかもしれないけど・・…

facebook上での更新のお知らせ【変更になりました】

花入れの仕上げ中。まだ、3分の2が終わっていません・・・。 あわわ、今月22日~窯焚き予定だと言うのに!乾燥時間もあるので 絶対に絶対に来週中には仕上げないといけません、頑張ります。 9月に入り、すっかり朝夕は涼しくなりましたよね。 酷暑でとても娘…