備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所要時間2日、新しいポストを作りました

現在のポストの問題点 今のポストは、以前の持ち主の方が使われていたものを そのまま名前を変えて使っております。 この、レトロな感じが個人的には気に入っているのだけど ずっと解消したいなと思っていたのは「小さい」って事。 時折届く、メール便(って…

工房での作業【事務編】

ちょこちょこ、お客様から「奥さんは(一緒に)やられないんですか?」と 聞かれる事があるのですが。 私は箸置きやピアス、最近つくりはじめたマグネットなどの小物を作る程度で すべてのうつわはオットが1人で作っています。 ご夫婦でやられている所もちら…

今年の梅仕事

今年の梅仕事は、梅ジュース用のシロップ作りのみ。 梅酒も作りたかったけれど、オットはあまり好きではないし どうせ私は呑めないし(授乳中)・・・と シロップにしてみる事にしましたよ。 6年前に作った梅酒の瓶を再利用。 この時はけっこう探し回ったけ…

この季節のおとも

ムシムシとした、べっとりまとわりつくような湿気が今年もやってきましたね。 毎年言っていますが、 エアコンの無い工房2階・・・不快指数が半端ありません。 涼しさを感じる工夫、いろいろとしてみています。 何だかんだいって毎年作っているアイスクリーム…

鳴瀧窯、菜園化加速しております。

菜園にまた新しい仲間が増えました 以前に、鳴瀧窯、菜園と化す(かも)というブログで 土いじりにハマっているとお伝えしましたがその勢い加速しています。 あっという間にこんな感じに・・。 プランター5個。 左から、ライラック・ハナズオウ(お客様から…

大阪で買ったものと、東京土産

先月のオットの東京出張に合わせ リフレッシュ兼ねて娘2人と3人で大阪へ行ってきましたよ。 想像はしてたけど、まだ首の座らない子とわがまま盛りの3歳の子を 連れての旅は疲れました・・・。 普段めったに乗れない電車で、最初は喜んでた娘も 途中から「つ…

5日(日)、林原美術館「若手作家と愉しむ備前茶会」のお知らせ

直前のご案内になってしまって申し訳ないのですが 現在開催中の林原美術館 企画展 「備前と伊万里-焼け肌と色絵の魅力-」の関連イベント 「若手作家と愉しむ備前茶会」が、明日5日(日)に開催されます。 「若手作家と愉しむ備前茶会」 日 時: 平成28年6月5…

新しいコーヒー豆を買いました。

雨晴さんで購入した宮城正幸さんのうつわ(沖縄)と 実家のご近所さんの中村さとみさん宅で購入した竹のカトラリー。 よく「おうちの食卓も備前焼が多いですか?」と尋ねられますが、 磁器に漆器、備前焼以外のうつわもどんどん使ってますよ。 全てを備前焼…