備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で発掘【フード編】

窯焚きはじまりました 窯焚き、無事に昨日よりはじまりました! 今回は私がワラ打ちやボタ作りなどの作業が出来ず 全てオット一人で行った事もあり、なかなかお疲れの様でした… がしかしこれからが本番! 無事に終わります様にと実家からお祈りしました。 実…

意外なほど覚えてる

大好きだった絵本に再び会う 実家に帰ると、小さい頃に読んでもらっていた 絵本を見つけて、意外なほど絵や内容を 覚えている事に自分でも驚く。 「おとなしいめんどり」と「こぐまのたろ」 この2冊、大好きで繰り返し繰り返し 読んでもらっていた記憶が。 …

とっとり・おかやま新橋館イベント

備前焼おもてなし達人養成講座 明日より、とっとり・おかやま新橋館にて 備前焼おもてなし達人養成講座というイベントが 開催されます。 備前焼作家と、食・花・酒・お茶のスペシャリストが 備前焼を使った「おもてなし」の色々を提案します。 詳しくはこち…

刺繍好きふたたび

差す光が、春らしくなってきました。 縁側っていいいなと思う。 ひさびさに、手を動かす楽しみ。 なかなか自分の時間というものが無い普段、 里帰りしたら仕上げようと思って一式 持ってきていて何とか出産前に完成しました。 大好きなういさんの本から、野…

三原さんの竹かご展、昨日から。

笑竹堂の竹かご展 実家から歩いて5分の所のご近所さんで 夫婦で竹かご制作を されている、三原さん夫妻の竹かご展が 東京・国立のカゴアミドリさんにてはじまります! 私も小さい頃から見慣れている青物 使えば使う程、味が出ていくかご。 こちらのブログで…

今、一番食べたいもの

頭に浮かぶのは食べ物の事ばかり 産後1週間、体調も悪くなく このところの陽気で外に散歩でも行きたい所ですが 3週間程は、なるべく動かないようにとの事なので 必要以外は母親にお任せし、ぐっと動きたいのを我慢! そんな中でも、やっぱり授乳中はすぐお…

里帰り出産を決めた理由(わけ)

実家の水が美味しすぎる 退院後の怒濤の日々に備えて、 娘の寝顔を見ながら静養中です。 とにかく、しつこいですがかなり古い我が実家。 すきま風はすごいし、虫もしょっちゅう出るし、 里帰り出産するか否かは正直迷いどころでした。 最終的に決めたのは、…

4年に1度の珍しい日、新しい家族が増えました

無事に第2子を出産しました。 facebookでも報告させて頂いていますが 2月29日 6時35分 無事に第2子の女の子を出産しました。 予定日より少し早かったのですが3202gの健康な子が 産まれてきてくれました。 3月に産まれてくるとばかり思っていたので、 3月にち…