備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は十五夜

全国的に綺麗にお月見が出来るところが多そうですね。 しかし、この週末・・・気温が高く暑いです! 窯焚き中の工房、この暑さで700℃の火前は苦行に近いものがあります・・・。 今日、運動会だったところも多そうですが、こどもたち大丈夫だったんでしょうか…

窯焚き開始

本日、火入れをし窯焚きスタートしました! 快晴だったシルバーウィークとは打って変わって朝からの雨・・。 これからどんどんと高温になるので、涼しいのは有り難いのですが。 陶芸体験していただいた方々、楽しみにお待ちくださいませ^^! 東京土産、 歐…

ちょっとひと休み

もうしばらくは家族でのんびりお出かけしていなく・・。 忙しいのはありがたい事なのですが連日続くこの快晴、ピクニックでも出掛けたいものです・・。 写真は、先日のオット東京出張時に私と娘2人にプレゼントしてくれた、ホテル泊した日のもの。 といって…

窯焚きまで後4日

大型連休、はじまりましたねー工房の前の国道も車通りが多く休みのワクワク感を感じます。 鳴瀧窯は窯焚きまで後4日となりましたので、窯詰めの日々ですよー。 今月は出張もあった為、なかなかタイトなスケジュールでの窯詰めです。 私のワラ打ちも追いつい…

とっとり・おかやま新橋館イベント

今週末、東京・新橋のとっとり・おかやま新橋館でこんなイベントがあります。 各作家の器に、料理を盛った様子を器と共にパネル展示します。 決まった膳に作家が選んだ器と料理が盛られた様子はそれぞれの個性が 出ていて、私も興味深く見させて頂きました。…