備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来月より窯詰め

左記カレンダーでもお知らせしています様に、来月末から窯焚きをはじめます。 9月は4日間の東京出張もあるので、またまたギリギリ窯詰め完了の予感、 黙々と夫婦で花入れの仕上げをしたり 私は毎度おなじみボタ作りをしたり。 そして、私よりはるかに料理が…

窯焚きは来月末から

朝・夕はだいぶ涼しくなってきましたね。 毎朝、保育園へ娘を自転車で送って行っている身としては朝涼しいのが嬉しすぎます・・。 娘も16kg・3歳としてはだいぶ大きい方みたいで後ろに乗せて走るのもかなり良い運動です。 さて、来月末から窯焚き開始という…

陶芸教室開講のお知らせ!

この度ご縁あって、先月OPENしたRICO de VINさんにて 備前焼の陶芸教室を秋から開講させて頂く事になりました! 先日、レセプションにお招き頂いたのですがとてもとても素敵なお店です。 ※facebookより画像をお借り致しました リカーショップとして以外に、…

猛暑の工房

昼間は暑さが怖くて外に出られません・・・ 毎日保育園でプールに入っている娘がうらやましい! 午後からの工房、ちょうどろくろ座のところに西からの日が差してくるので猛烈に暑い・・。 せめてこの窓によしず・遮光カーテンなどつけて欲しいです。 室温は3…

夏の思い出

時期になったら乗せてやろうと思っていたアンパンマン列車に乗ってきました。 行きは普通列車で琴平まで行き、こんぴらさんへ行った後、帰りはアンパンマン列車で・・という寸法です。 先月末行ったのですが、はじめてこんぴらさんに行った私は階段に苦労・…

昨日から8月

更新がかなり少なかった7月・・・。 あっという間に昨日から気がつけば8月!え?もう今年って後4ヵ月しかないの? 何とか今月のひと皿だけはギリギリ7月分をアップした他は・・・(正に今旬!のものです) このところの体調不良でPCに向かう元気すらありませ…