備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緩衝剤、うちの場合

国道沿いとはいえ、飛び込みのお客様は数少ない工房。 (入りにくいですよね・・やっぱり) よって、企業様や個人様から注文を受けて→発送というかたちが多くなります。 そこで窯出し後、出荷作業にかなりの時間を費やします。 もちろん、配送中に割れるなん…

ペアちょこ入荷のおしらせ!

24日(土)より、林源十朗商店様にてペアちょこのお取扱いがはじまりました! 先日納品が終わり、ただいまずらっと並んでおります。 今回も2階カフェの一角にて展示を少しして頂いています、有り難いです。 デザートカップに、お茶に、はたまたお酒に・・手…

窯出しのお知らせ

既にブログヘッダーで告知させて頂いていますが 6回目の窯出し展示を今週末~行います。 (余談ですが、一眼レフ購入後DM作製が格段に楽になりました。 今までは写真加工に時間をとられていましたが・・・) いつもの定番の器に加え、大物の花器など製作して…

ひたすら磨り、磨り。

窯出しした後は、もちろんひたすら手入れをする日々。 先日も私は娘を見てもらって、丸一日磨り作業でした。 今月末~来月あたまに予定している林源十朗商店さんでの展示にむけてのペアちょこからまずは優先的に。 これはペアものなので、セットが崩れない様…

窯出し作業開始

先日、窯を開けました。いつも緊張する一瞬です・・・。 窯内はまだポカポカとあたたかいです、資料用の写真を撮っているところ。 私は最近ブログ用の写真はめっきりタブレットで撮る事が多くなりました・・。 一眼レフの方が綺麗なのは分かっているんですが…

Shikata japan

この度、外国人の方向けのサイトShikata-japanに安藤の器を取り扱って頂く事になりました。 見て頂くとお分かりかと思いますが、もちろん全て英語ですので 私も全て内容を把握できておりませんが(・・苦笑)、 とても丁寧に写真付きで紹介して頂いて、嬉し…

窯出し展示は25日(土)から!

ブログヘッダー部分でもお知らせさせて頂いていますが、窯出し展示を 25日(土)~行います! まだ、窯を開けて見ていない為、なかなか詳しくご紹介出来ないのですが・・ 今回も新作・定番など揃えて皆様のお越しをお待ちしております。 いつものDMも、もち…

窯焚き終了!

1日午前2時、無事に窯焚きが終了致しました。 (何故かいつも終わるのは深夜なんですよね・・・) 今回は、娘を見ながらだったので私はあまりヘルプ出来なかったのですが それでも最後の炭入れは見届ける事が出来ました^^ (この時深夜0時くらい) 窯焚き…