備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焚きはじまりました!

26日、予定通り窯焚きをはじめました。 当日は雲一つない晴天、気持ち良い~前回は雨が多かったので嬉しいです。 今回はジジババが不在の為、私も仕事を休んで娘と一緒に窯焚き見守ります。 おんぶしながら窯焚く事になるかも・・。 こらっ!おしりに手をい…

お は ぎ

お彼岸だし、ホワイトデーのお返しも・・という事で 先日オットがおはぎを作ってくれました、もちあんこから手作りです。 餅米を蒸して、つぶして、あんこでくるんで 出来たてのおはぎは柔らかくて最高に美味しい! 目下、お菓子を作る際はもっぱら和菓子オ…

窯詰めも大詰め

26日(木)から窯焚き、ですが 未だ製作中です・・乾かす時間も必要なので本当ぎりっぎりのスケジュールです。 私は土・日はヘルプ出来るのですがそれも娘が寝ているほんの2時間くらいで・・。 後の時間は娘とおままごとしたり、追いかけっこしたりしてます…

ふたたびペアちょこ

かさねペアちょこはこんな風に仕込みます。 これが焼きあがると、それぞれ内側と外側にワラが焼けついてこんな焼けになるのです。 文字通り「世界でひとつの」ペアちょこの出来上がりですー 前回は、購入して頂いたもののひとつが焼けてしまい、似た焼けのも…

窯詰め開始

極寒の中、やってます、窯詰めです(手袋ができない為しもやけになったそうです)。 長方皿の仕込み中。 この窯は割に高さがあるので、大人でも内部で立つことが出来ます。 しかし、いい加減に暖かくなってほしいですねー・・・。 私は自分の職場へは自転車…

2:46

ご好評につき

今日もつくっています。 この日つくっていたのはこちら、 林源十朗商店で扱って頂いている、かさねペアちょこです。 こちら、お陰様で好評を頂いておりまして、今年もまたかさねペアちょこ特集展示を やっていただける事になりました。→前回の展示の様子 新…

窯焚きは26日から

窯焚きをお願いする友人のスケジュールも決まったので、窯焚きは今月26日~に 決定しました、最近はひたすらずーとろくろ、ろくろ・・で かなりお疲れ気味のオット。夕食後ソファで寝ている事もしょっちゅうです。 私の仕事が翌日休みの日は、翌日朝からすぐ…

春眠暁を覚えず

1月は、備前市伊部伝統産業会館の2Fで毎週末行っている土ひねり体験の、担当でした。 あまり知られていない?かもしれませんが、こちらでは、飛び込みの方でも 土ひねり体験が出来ますので、思い出作りにいかがでしょう^^ ちなみに、鳴瀧窯でももちろん体…

日々、つくる

今月末に窯焚き(予定)、新しく注文が入ったり追加注文を頂いたりで ひたすら、日々製作作業です。 注文のミニグラスを製作中。大きく見えますが焼くと縮みます、ミニサイズで女性にもオススメ。 こちらはJ-PERIOD(ジェイピリオド)さんにて今後扱い予定と…