備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手ごねハンバーグの日

私よりも格段に料理上手なオットですが、仕事の忙しさと、料理する人が私&義母と2人いる せいもあり、台所に立つ場面がめっきり減りました・・。 そんな、一年にあるかないかの珍しくオットが夕飯を作る日がやってきました。 炒め玉ねぎを作った後、パン粉…

今月のひと皿、再び

このブログを古くから読んで頂いている方や欠かさず読んで頂いている方は 「今月のひと皿」という別サイト、ご存知でしょうか? 鳴瀧窯から、毎月おすすめの器と、料理をご紹介するサイトを作っていました(過去形) ちなみにそれがこちらです。 ご覧いただ…

たこパ。

※テンプレートのタグをいじっていたら、いつの間にか記事が中央寄せになっていました。 先程修正しました、お見苦しく失礼致しました! 先日、義父母が旅行に行っていていないので珍しく3人での夕食~ むしょーに食べたかったたこ焼きを久しぶりにしました。…

絶品カレー

職場で、「安藤さんっていっつもカレー持ってきてない?」と言われる程自称カレー好きです。 (もちろん、そんなに頻繁ではないんですが・・) お義母さんの作るカレーは、毎回隠し味を色々といれていて、オットも大好き。 隠し味は、りんご・はちみつ・チョ…

コーヒーカップ

ひさしぶりの製作の様子アップです、コーヒーカップの取っ手をつけています。 持ち手って、少しの角度や大きさでずいぶんと雰囲気が変わるので私はすごく苦手です 数をこなしていれば、おのずと分かってくるものなんでしょうね。 「上手だね~」と思わず言う…