備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、窯出し中

引き続き、11日まで窯出し展示行っております! 最初のお休みとなった土日はお蔭様で 幾人かの方にはがきを見て来て頂きありがとうございました!! 天気の良い日はこうして外へ並べて展示をしております^^ 今日は少しでも展示の様子を知って頂けたら、と…

窯出しのお知らせ

本日より、窯出し展示をさせて頂きます。 今回は新作の花入れ・シンプルなカップ・飯碗・・・などなど 出来上がりました! また、はがきでもご案内させて頂いていますが五月は色々な所で個展や展示を行う予定です。 それにより、窯出し期間中作家本人が不在…

青空茶器揃

今回の窯出しで、きちんとご紹介させて頂く予定の「青空茶器揃」 その名の通り、外でお茶を楽しんでいただこうと作った茶器セットです。 宝瓶・湯冷まし・湯呑×2が細長い竹篭に収まる様になっています。 4点は積み重ねるとこんな感じでコンパクトに。 ペッ…

瀬戸内づくし

先日、神奈川に住んでいる弟がこちらに遊びに来てくれました! 我が家へは一泊したのですが、夜は義父母が漁港へ行って購入してきてくれた 瀬戸内の美味が並びました~ワイン・日本酒がすすむすすむ。 瀬戸内おなじみイイダコ。 塩ゆでしたものをオリーブオ…

窯出し

先日、窯焚きから一週間ほどたちましたので窯を開けました。 OPEN。 今回火前(一番焚き口に近いところ)は結構しっかりと焼けていました。 出すときも置いてあった場所ごとに出していき焼けの傾向などを控えます この写真では奥側が一番火前~手前が奥…

すきま時間

窯を開けるまで後数日。 つかの間のすきま時間があるこの期間はもっぱら 「作ろうと思っていた棚」「窯出しのDM作り」などに費やされます。 特に今年は来月の個展(また改めてお知らせします)に続き 工房での窯出し、それに加え中旬には大阪の百貨店での…

窯焚き時必需品といえば

28日~窯焚きをはじめていつのまにか4月になっていた感がありますが。 ふとガソリンスタンド(セルフ)の看板を見ると レギュラー L/160円ってええ!? 地方によって差がありもっともっと高いところも沢山あるのでしょうが、 もう車に乗って遠出が本…

窯焚き終了!

3日(木)16:30窯焚きが無事に終了致しました。 終わるまでにもう一回アップしようと思っていた窯焚きの様子も 当番が終わり家に帰って来て、娘を寝かしつけたらそのまま疲れて寝てしまい 出来ずじまいでした・・。 いつもながら1000度の窯の熱波…