備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初・スープカレー

そこそこ大人になってきても、 まだまだ食べたことのないものってたくさんあるんですね。 先日 はじめて「スープカレー」なるものを作りました。 昼の14時から玉ねぎをあめ色に炒めるところからスタートし 完成したのはいつもの夕食時間19時前・・・手順…

禁断症状?

自他ともに認める図書館好きの私、ここでも何回か記事にしていますが 今持っている貸出カードは3枚、 全ての図書館に定期的に通っている為、いつも借りている本が20冊以上は家にある状態。 自宅の近くの図書館は公民館にくっついている「図書室」なのです…

ひきつづき

DIY熱、冷めやらぬまま進行中! このPCが壊れている間に娘の部屋の飾り棚&工房の収納棚を完成させました。 組み立てていると横からねじを持って無理やり割り込んでくるチビっ子がいるので さくっと板に穴を幾つかあけたものをあげると一心不乱にねじを…

復 活

や、やった~!(涙)PCが無事に戻ってきました! ええ、購入時の状態にきれーいに戻り・・ 分かっていましたがまっさらな画面を見ると何だか切ないものですね。 早速USBに避難させていたデータや プリンターの接続・excel/woedの再設定・・などなどやり よ…

悲しい出来事…

先月のブログが、忘れられかけたくらいのタイミングで更新だったので 今月は週3ペースで頑張ろうと思っていた矢先… パソコンが壊れてしまいました。 とりあえず何か様子がおかしいと思った時点で急いでバックアップをとったので 書類などは無事なのですが、…

新作御菓子

先日、オットの知り合いの酒屋さんがお店をたたむという事で頂いた酒粕。 酒粕と言えば・・という事で粕汁はもちろん お味噌を隠し味にいれたクリームシチューなどなど作ってみましたが 何せ600gいただいたのでさて、残りはどう料理しようかなと思い、 …

使い勝手のこと

いきなり生活感まるだしの写真で申し訳ありません。 先日、上のフック部分が割れ洗濯バサミが所々欠けた状態でだましだまし 使っていた折りたたみ物干しハンガーが、ちょっとした拍子に落下し 遂に粉砕されてしまいました。 と、いう事で新しい物干しハンガ…