備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つけあげ

ここ最近、外ではダウンジャケットいらずの暖かな陽気の日があり このまま桜の季節までいってくれれば・・と思っていますが いやいやまだ2月、来週半ば辺りからぐぐっと寒くなるそうです、当たり前か。 しれっとはじまりましたがお久しぶり更新です。 1月…

最近の読み物

只今オットは陶芸組合の研修旅行で鹿児島旅行中・・・。 私も一度行き、街の雰囲気や食べ物&お酒の美味しさで大好きになった鹿児島。 もーのすごくうらやましいです。 で、ふて腐れている嫁は窯で留守番しながら漫画を読んでます。 マンガやエッセイなどを…

2014お年賀は

毎年陶芸教室の生徒さん方へ年始のご挨拶としてお渡ししている オットの手づくりお菓子も今年で5度目となりました。 ちなみに今までを振り返ってみますと・・・ 初回→どら焼き 2回目→きんつば 3回目→おはぎ 4回目→おはぎ そして今年は何を作ったかと申し…

極寒につき

朝、工房へ着き荷物を降ろしたりしていると 「ブログにぴったりのネタがあるからカメラ持っていってみ?」とオット。 窯場の水道へ行くとそこにはこんな光景が! 水って本当にこんな感じで凍るんですね・・。 最近は朝、窯へ着いた時点で霜が降っていて工房…

ご無沙汰しております。 変わらぬ日常でブログアップ出来る様なネタに乏しいこの頃です。 年も明けすっかりいつもの日々 3月に予定している窯焚きに向け毎日作りためている所です。 私もなかなか時間がとれなくて後回しにしてしまうのですが今回は少し作っ…

仕事はじめ

鳴瀧窯は本日より仕事はじめです! 同じく昨日までのお休みだった方々本日から業務がんばりましょう。 そして明日までお休みの方ラスト一日楽しんでください^^ 我が家のお正月は毎年定番のおせち・お雑煮で。 お雑煮は大みそかの鴨ざるの残りの鴨肉。 年に…

謹賀新年

本年も鳴瀧窯を宜しくお願い致します 皆さま良いお正月をお過ごしください。 平成26年 元旦 鳴瀧窯 安藤 騎虎 内