備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年秋に東京ビッグサイトにて開催予定のイベント、 テーマは「煎茶」そして「宝瓶」と先日こちらでもお話しましたが 少しずつ、かたちが定まってきました。 見本を試験的に電気窯で焼成し、使い勝手など考慮しながら修正し デザイナーさんと作り上げていき…

すもももももも

義父が産直市場にて買ってきたすもも、 「甘いよ~おいしいよ~」とススめるおじさんの言葉とはうらはらに 期待外れでガックリ・・ このままだと野菜室で忘れられそう!なので 砂糖と煮込んでジャムに、それを使い更にアイスクリームにしてみました。 アイス…

香りにうっとり・・

以前にもお話しました様に、今年秋の「煎茶」がテーマのイベントに向けて お茶について、目下勉強中。 先日、組ませて頂くデザイナーさん方や他の作家さん方と 岡山・和気町の茶房「引両紋」さんにお邪魔した際に オットが買ってきてくれました。 茎茶の中に…

こんな感じです。

前回の記事で、「南京町にて蓋碗を購入」と書いていましたが、 実物はこんな感じです。 他にも、鮮やかな絵付けのものや本体自体がカラフルなものなどあって 迷ったのですが、この綺麗な青色に惹かれまして。 当たり前なんですが、 プリントとは全く違う、惚…

宝瓶

今年11月に開催予定の 東京ビッグサイトでのイベントに向けて只今製作中! おいおい詳しくお伝えしていこうと思いますが、今回のテーマは 「煎茶」そして「宝瓶」です。 作家それぞれの作った茶器と、それに合わせお茶の試飲も行う予定、 鳴瀧窯はデザイナ…

近日完成

7月発売とお知らせしていたこちらの竹取っ手つき急須。 ※逆光でスミマセン・・ こちら、昨年のイベントにて デザイナーさんとコラボレーションさせて頂き誕生した急須。 好評を頂いた為いよいよ本格的に販売する事となりました。 この竹の取っ手は以前お話…

ONLINE SHOPにつきまして

ONLINEにて販売を初めてしばらく、ここにきて色々考えた末 しばらく休止させて頂く事になりました。 理由は、一番にはきちんとサイトを作れていない事。 私自身がまとまった時間がなかなか作れずなかなか新作もアップ出来ていない状態で こんな感じだったら…

TORI天

5月に帰省した際にスーパーで購入してました。 ご存じ大分ではおなじみの「とり天」。 分かりやすく言えば鶏肉のフリッターって所でしょうか? 下味をつけて、天ぷらの様に衣をつけて揚げたら 大好きとり天の出来上がり! から揚げとはまた違って美味しいで…

シャレ部屋

読みたいけど買おうか迷っていたところ、先日図書館で見つけ借りる事が出来ました^^ 新刊なので、ラッキー♪ こういうの、田舎の図書館ならではで好きです!(都会ではまず予約待ち) ご存じオシャレインテリアショップ「ACTUS」の 社員さん達の住まいを1…

Beer碗グランプリ開催中

昨日7月1日~備前/日生地区合同主催で、「Beer-碗グランプリ」を開催中です。 瀬戸内を代表する漁業のまち・日生で美味しい料理を楽しんで頂き、 一緒に備前焼で、キンと冷えたビールはいかがですか?といったイベントです。 日生地区のご協力頂いた19の…