備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい居場所

最近の文月のもっぱらのお気に入り場所・・それは この段ボールの中、最初どこにも見当たらくて「もしや脱走!?」と 思ったらカサッと音がしてひょっこり顔を出してました。 猫は高い所が好きというけれど・・。 決して風通しが良い場所ではないので暑いだ…

三十路道

たまには三十路の私の最近の事など書かせて頂いてよろしいでしょうか。 娘がお腹の中にいる時は、何故かピタッと止まった肌荒れ。 またこの頃再発してきました・・先日今まで見た事無いような大サイズのニキビ吹き出物が! 30代になると、親からもらったこ…

宝瓶

以前、ずっと探してたものが見つかったとご満悦だったこの回。 こちらの様に完成致しました♪ 備前焼は熱伝道が良い為、熱いものをいれて触ると・・とアチチ! こういった宝瓶は取っ手がないので手でつかめる様にする事が必要です。 大きさ的には2人分といっ…

改装その後

ご無沙汰しております。 少し前に作業場を改装してますとの話をちょこっと書いたのですが、その続き。 このろくろ台をなくしてしまって・・ 棚をこっちに引っ越しさせました! 今まで棚があったところが空いたのであらスッキリ。 そこに自分のろくろ台とくっ…

嬉しいレンタル

いやー毎日毎日あっついですねえ・・ 岡山は雨が少ない事で知られていますが、それでも更に昨年比降水確率14%減らしいです。 そんな中、勿論6月なのでこの花が旬なわけで・・。 アジサイ。 どどーんと玄関の前に鉢5個分が一気に仲間入りしました! 改装中…

ただいま改装中

以前ちょこっと書いた様に、少しずつ工房の改装をはじめました。 あまり使っていなかったろくろ台を壊し棚を設置する事にしました。 いずれ工房の壁も全部塗り直したいのですが・・少しずつ、ね。 隣では文月が飾ってあった花を取り出して追いかけてました・…

マイハンズマン

実家に帰省すると、時間がどんなになくても必ず寄る所といえば ホームセンター ハンズマン。 とにかくハンズマン品揃えが過ごすぎるんです、手袋は片方だけでも売っているし ひとつひとつの商品の種類が多い!! オット曰く「一日中いれる」らしいです、本当…

新ベビーゲート

今年の目標 ・展示室を改装する 一応買った時に壁をリフォームしたり最低限の事はしてもらってるのですが 床がカーペットをはがしたままだったり、 作業場の壁も暗い色のままだったり・・で色々変えたい所満載です。 で、まずは自分たちのスペースを快適にし…