備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窯出しのお知らせ

既にはじまってしまっているのですが、 遅ればせながらお知らせさせて頂きます。 早いもので窯出しのお知らせも第4回となりました。 今回、今までで一番満足のいく焼けが多かった様に感じます。 (100%満足というのは多分これからも無いとは思いますが…

窯出し

本日、窯内の温度が下がってきたので窯を開けました。 いつもこの瞬間はドキドキします、わくわくでもあるのですが。 今回はまず、先日の地震の影響が無いかどうか・・。 傾いたり、棚から落ちて割れたりしてないかそれが一番気がかりでした。 ほっ・・。見…

花見

昨日の地震には驚きました。 朝食もとらず急いで窯の様子を見に行ったオット。 窯は見た感じ崩れたりヒビが入ってはなさそうですが問題は中のもの、 温度が下がるまでは見る事が出来ない為、 ひたすら割れていない様祈るしかありません・・頼みます! さて、…

窯焚き終了

随時アップしますなどと言っておきつつ、 写真を撮るタイミングがなかなか無くて 結局終了報告になってしまいました・・。 本日14時、無事に窯焚きが終了致しました! 何だか今回、不安定な天気の日が多くて外に置いてる薪が 濡れやしないかとびくびくして…

窯焚き開始

今年一回目の窯焚きが昨日はじまりました。 前回は産まれたばかりの娘の世話につきっきりでアタアタしていて 何かぼーとしか思い出せないのですが・・。 今回は同居しているオットの両親のヘルプもあり、 私も出来る限り手伝いたいと思います。 こういう時、…

無くなるもの

先日、少し時間が空いたので以前から興味があった 「山本基展 たゆたう庭-塩のインスタレーション-」 を見に行ってきました。 瀬戸内市美術館は 自宅から20分くらいの所にあるのですが実は行くのは初めて。 展示室にはいるといきなり作品が。 ※フラッシ…