備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窯詰め

どうやら窯焚き、火入れは4月5日(金)でほぼ決まりです。 明日から4月ですね、 窯焚き期間ある程度天気が良い事とそして気温が上がり過ぎない事を願います (夏場の窯焚きはよって地獄です・・) まだ3月、窯の中はひやっとしています。せっせと窯詰め…

春の散歩

先日、娘の初顔見せも兼ねて陶芸教室へお邪魔してきました。 娘は終始ひとり遊びしたり、 父の教えている様子を見たりと比較的ご機嫌でホッ。 教室のある、相生ふるさと交流館のまわりは田んぼに囲まれのどかな場所・・。 ベビーカーに乗せ、のんびり久々娘…

イソヒヨドリの美声

もともと、田舎育ちですが野鳥にはあまり興味のない私。 鳥を見ても「何の鳥だろう・・図鑑で調べてみよう」などとは 思わないのですが、以前から窯の屋根にちょくちょく来るこの鳥。 遠いな~。 すっごく綺麗な声で鳴くんです、もう本当聞き惚れる様な・・…

アイスクリームホルダー

以前ここでも紹介させて頂いたアイスクリームカップホルダー。 ハーゲンダッツのカップがぴったりとおさまるサイズです。 だいぶ前になるのですが・・ 書こう書こうと思いつつ、一か月以上がたってしまいました、 陶芸関係の業界新聞(?)「陶業時報」に東…

お知らせ

(画像はお借りしました) 3月19日(火)~3月31日(日)まで倉敷の三宅商店様にて 日々の器展をやらせて頂く事になりました。 日々の暮らしの中で気兼ねなく使ってもらえる 「普段の器」を数点展示・販売する予定です。 →安藤 騎虎 備前焼 日々の器展…

キワキワ

来週からいよいよ窯詰めをはじめる予定、その前に急いでボタを作っています! かなりキワキワなのでバタバタ・・もうちょっと早めに作っとくべきでした反省。 だいぶ手が慣れてきたので作るのは割かし早く出来るのですが やっぱり乳飲み子がいると昼寝してい…

ゼッピン牛すじ

先日、義理の両親と娘と4人で行った鉄板焼きのお店。 帰り際レジのそばにドンとビニール袋に入って売られていた牛スジ肉。 お値段を聞くと何と1㎏¥500というお安さなので 早速購入し大好きな牛スジの煮込みを作りました^^ 何か撮り方のせいでなんじゃ…

2:46

初節句

今年は娘の初節句という事で、 かーちゃん、腕によりをかけてちらし寿司を作りました! ちらし寿司、いっつも味付けがびしっと決まらなくて 薄かったり酢が足りない感じだったり・・苦手なのですが 今年は割にうまくできた方、かな? 家族の評判も良かったの…

お気に入りカップ

まだ試作段階なので、家でしか使っていないのですが すっかり気に入ってしまった新作カップです。 上からなので分かりにくいかなあ・・。 大きめで、カフェオレボウルなんかにも使えそうなサイズ。 つかみにくいのでは?と最初は思ったのですが このまるーい…

年イチの贅沢!

わたくし事ながら先日誕生日を迎えまして、 夕飯は大好きなお肉(今年はポークチャップを作りました)と オットが大大好きなスーリィのケーキを買ってきてくれました! (同じくして義父の2月いっぱいでの退職祝いも兼ねて) ここのケーキ、少し市場価格よ…

急須

ご無沙汰しています、気が付いたら三月になってしまい 先月はろくに記事を書けませんでした・・ 窯焚き準備で忙しい事に加え 娘が毎日夜中に1度は目を覚ますので正直疲れております(涙)。 いつになったら普通に寝る事が出来るんでしょうか・・。 人間、睡…