備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE COVER NIPPON備前焼展

2月いっぱい、昨年に引き続き東京ミッドタウンにて開催されます。 会期中には備前焼を使った「大茶会」やシンポジウムも行われ オットも作家として何点か参加しています。 一か月と期間も長い為、お近くの方ご旅行の予定がある方など 宜しければお出かけ下さ…

いつもの様に朝起きたら外がうっすら雪景色になっていました。 う~ん、もう少し積もってくれれば雰囲気あるでしょうか。 もちろんお昼にはあっという間に溶けて無くなっていました。 窯は自宅よりも日当たりが悪く寒い為、なかなか体があたたまりません。 …

大好物!

小さいころ、大大好きだった種子島の祖母の作るよもぎ餅。 ひさびさに送ってきてくれました~しかもたくさん! 昔は兄弟5人、分け前が少なくていつも取り合ってたなあ・・。 さらにおばあちゃんのよもぎ餅はあんこ入り。 よもぎたーぷり、たまらない美味し…

初ダック

年末に作ったお菓子の残りで 卵白がけっこう余ったので冷凍しておきました。 卵白って余りますよね、でもなかなか卵白のみを使うお菓子って 少なかったりしてまたどっちかが余って・・の繰り返し。 そんな中、ありました卵白だけのお菓子! 初めて作ってみま…

今年のお年賀

年明け、一番最初の陶芸教室の時 生徒さん方に新年のご挨拶も兼ねて手作りのお菓子を お渡ししはじめて4年目。 最初は どら焼き 翌年はきんつば そして昨年はおはぎでした。 今年は何にしようか・・?と年末から思いを巡らし (毎年あんこをオットが作るの…

かご

うちで毎日、昼ごはんをいれて仕事場に持って行っているかご。 私の父が結婚祝いにと4年前に作ってくれたものなのですが だいぶ艶が出ていい感じになってきました! 先日、うちで使っているのを見て 気に入って下さったお客さんから注文を頂き父に頼んで作…

石撚り

土味を残したものを作るのにかかせないのが、石撚り(漢字 合ってる?)作業。 こんな風にかたまりの粘土をスライスして一枚一枚 手作業で小石をとっていくとても地味な作業です。 その土によって入っている小石の大きさ・数はマチマチですが 今回のはごろご…

食事

離乳食をはじめてからそろそろ一か月です。 娘ははじめからガツガツと食べ一応基準量?みたいなのに沿ってあげてるのですが 足りない様でいつも終わると「もっとくれ」と言わんばかりに泣き出します。 なので、最近は私の独断で少しずつ増やしていってます。…

カメラ

前回のブログでパソコンが壊れたと書きましたが、 先日またも悲劇が・・。 いつもブログ用の写真を撮っているデジカメをオットが落としてしまい ボタンを押そうが何しようが全く無反応になってしまいました。 ブログを書いているものとしては死活問題です。 …

遅ればせながら

明けてはや一週間が過ぎ、学校もはじまり既に日常の日々ですね。 ブログ、もう少し早く書く予定だったのですが・・ 仕事場に置いてあるパソコンが壊れてしまい書こうにも書けない状態。 すっかりネットが生活の一部になってしまっているので 何とかして復活…

謹賀新年

今年一年良い事が皆さまにも沢山あります様に・・。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 2013年 元旦 鳴瀧窯 安藤 騎虎 内 ※年明けは1/5(土)~営業致します。