備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焚き中

窯焚き5日目! 一番の正念場にしっかり台風直撃が重なりそうで・・嫌な感じです。 個人的にはちょっと久しぶりの窯焚き。 焚き口の前の熱さとか、体の芯まで熱くなる感じとか段々思い出してきました。 窯自体は屋根がついているので濡れる心配はないのです…

やってきましたこの季節

去年は価格高騰の為あまり食せませんでしたが、 今年は大ぶりなものも手頃価格でスーパーに並んでいますね! 日本人のソウルフードのひとつなのではないでしょうか、サンマ。 大根おろしをたっぷりと添えて頂きます! 私は未だ内臓(あの茶色いところですね…

窯焚き

この小窯では、3度目となる窯焚きが今日はじまりました。 前回の窯焚きは、出産の為に全くお手伝いが出来なかったので 私は久しぶりの窯焚きといった感じです。 だいぶ朝夕は涼しくなってきたので、少し楽になったかな? それでも後半は暑くて(熱くて)し…

あまーい

アップルパイと タタキ丸皿:¥4000 これまたアイシング(大好物)たっぷりのドーナツ。 パン屋さんのドーナツってまたひと味違って美味しいですよね。 実家にいた頃はよく母親とパン生地を作って揚げてドーナツを作っていました、 また美味しいんだこれ…

フック

以前は毎日仕事で家をあけていたのが 今は、ほぼ毎日家にいて家事やら育児やらをやる日々に変わりました。 自然、今まで時間がなくて出来なかった事や 目につかなかったものに気づく機会が増えるわけで。(純君風) 引き出しの中の整理に没頭したりする時間…

うちの窯は登り窯の隣に小さな展示場と工房の建物があって 二階建てなのでよく「住居は二階にあるんですか?」と聞かれるのですが この左側の建物の二階部分ですね。 自宅はまた車で20分程の所にあって、毎日窯には通勤しているかたちになります。 この窯…

美味!

妊娠中から食べたくてしょうがなかったもの。 鰻! 体重増加の指導を受けて毎朝蒸し野菜にカボスをかけて食べる生活・・。 甘いものや油っこいものも控えていたため、 「産んだら絶対好きなもの食べてやるー!」と思いながら頑張ってました。 産後、母乳の為…

ニュー箸

最近、昼食はささっと食べれる&作れるもので済ませる事が多いのですが 主にうどんなど麺類を食しています。 (薬味もなし・・) 冷凍うどんって美味しいですよねえ、飽きません。 先月、実家に帰っていた際に知り合った竹の作家さん、 偶然同じ時期に出産し…

ご報告

この度、岡山県美術展覧会(通称:県展)に入選いたしました。 私も実家に帰っていたのもあって入選した作品をしっかりと 見れていないので、会場にて是非見てきたいと思います^^ ちなみにこの窯出しの写真の一番左上の壺でございます。 (私の伯父はアパ…

窯詰め中!

月末あたりに窯を焚く予定になりました、 ただいませっせと窯詰め中です! ちょっと暗いから分かりにくいですが・・奥の方から窯詰めしていってます、 仕込み(ワラやゴマなどの景色をつける為のセット)しながら だいぶと風が涼しくはなりましたが、それで…

スカシ職人

呼吸を止める勢いでやってます! 本人が時間が無いのと、私がやり慣れているのもあって 透かし彫りは殆ど私がやる事になってます。 これ、ひとつ失敗すると大概もとに戻らないので最後まで本当気が抜けません。 最後の最後、「もうちょっとだけ・・」と手を…

ヨーグルト。

毎朝、食べているヨーグルト。2人分といえど毎日となると結構な出費。 そこで、お祝い返しに頂いたカタログギフトから こんなものを選んでみました~。 (早朝なので写真暗めですが・・) ヨーグルトメーカーでございます。 欲しいねと話はしていたものの、…