備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かご

もう、このブログでも何回か記事にしているのですが 私の父はもう20年以上、竹細工をなりわいとしていて (本人曰く、今は別の仕事が忙しいため開店休業状態らしいですが・・) 小さいころから竹のかごがあちこちにあって、それは特別な事ではありませんで…

あかり

暑い、暑いですねえ・・。 空がぐんと夏の空になってきました! 我が家(実家)は標高が少し高いところにあるので朝夕は割と涼しいのですが 日中は影も黒々としていてジリジリと暑いです!! いつも本当に色々とお世話になっている岡山のブティックさま。 う…

只今窯出し中

やっとこさ梅雨が明けた九州です、当たり前ですがぐわっと暑さが やって参りましたね・・涼しいのは朝夕だけ! こころなしかひまわりもうなだれているような・・。 さて、そんな最中ですが窯出しを行っております。 先週の20日(金)から行っているのです…

窯出しのお知らせ

ぐんと暑くなってきました今日この頃、 エアコンなしの我が家(実家)では湿気と暑さで早くもバテバテです・・。 さて、先月に行っていました窯焚き、 皆様に見て頂く準備が出来ましたのでここで告知させて頂きますね! 第3回 窯出しのお知らせ 期間:7月…

ご報告

ずいぶんとご無沙汰しております。 大分の実家より産後初のブログです。 ここ最近の九州の大雨には本当辟易しています、 雨音で目が覚めることもしょっちゅうでここ大分県は特に集中して降っているので 上の川が氾濫したら・・とか田んぼの土手が崩れたら・…