備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節

ようやく、外でも色々な花が咲き始める様になりました! 冬の間億劫なのもあってお休みしていた花。 展示室に少しずつですが飾ったりしています、といってもこれは購入した百合。 筒花入(透かし):¥3200 百合は驚くほど香りがとびますね~。 そして、…

花見

既にあちこちで新緑が芽吹いていますが・・。 やはり日本海側では桜の開花が遅い様で、先日京都の宮津まで行ってきたのですが しっかりとまだお花見する事が出来ました。 ケーブルカーより天の橋立をのぞむ!! 桜の花びらがはらはらと散っていてとても美し…

絶品桜餅

このところ食欲上昇中で食べ物ネタが続いていますが・・ (基本食べ物の事書く事が多いのですが) 先日、またまた絶品のお菓子をオットが作っておりました。 桜餅! いつもお世話になっている方をお招きして先日お昼をご馳走したのですが 食事は私担当(写真…

遅ればせながら

既に散ってしまっているので、なんらお出掛けの参考にもならないのですが・・。 少し前のお花見の様子~ 家から一時間ちょっとの所に見ごたえのある桜並木があって お弁当もって出掛けてきました。 ジャスト見頃!気温もこの日はあたたかくて最高のお花見日…

おひさしぶりカレー

一ヶ月に一回は必ず食べたくなるほど カレーライス大好きなのですが、(正確には「だった」のですが) 妊娠してから全く食べたいと思わなくなってしまって・・。 一度作ったときも気分が悪くなってしまい食べる事が出来ませんでした。 でも、最近さすがにち…

初スコーン

いつも毎日朝食はご飯に味噌汁・納豆に目玉焼きと純和食が並ぶ我が家、 なので、お休みの日の朝食はたまにはって事でパン食になる事が多いです。 大概、フレンチトーストかサンドイッチ・・になるのですが、 先日ふと思い立ち、初めてスコーンを焼いてみまし…

がんも

先日、健康食の回で色々ご紹介しましたが またまた「これは旨い!」というレシピを見つけましたー! 手作りがんもです^^ 絹ごし豆腐・鳥ひき・ひじき・人参を混ぜてあんをつくり揚げていきます。 外がカリッとしてて中がふわふわで揚げたて最高に美味しい…

スカシ

一応、今の所6月に窯を焚けたらと予定しているのでいそいそと製作中! 在庫切れになっているものもずいぶんでてきたので、夏前には商品を揃えたいのです。 作業時間短縮の為、透かしや彫りの作業を頼まれる事が多い私。 指定されたのはまた、細かい柄・・。…

健康食

前回の肉まんの記事とはうって変わって・・ 体重が増えない様意識しているのとこれ以上太ると出産後が大変そうなので 最近はもっぱら低カロリー・低脂肪・高たんぱくの食事を色々試してみてます。 基本、ジャンクなもの脂っこいもの揚げもの好きなので苦しい…

皇朝

ずっと前に、横浜で持ち帰りではじめて食べて以来ご無沙汰だった皇朝の肉まん。 たまに食べたくなるんですが中華街に行っても、並んでるし・・。 で、楽天をぶらぶらしてたらこんなのを見つけてしまったのでお取り寄せしてみました! 内容は ・肉まん 5個 …