備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝おじいちゃん

個人的なお話ですが、先日私の祖父がめでたく米寿(88歳)を迎え 久しぶりに親戚一同が集まってお祝い!! ホテルの一室を借り切って、カラオケあり(おじいちゃん軍歌熱唱)花束贈呈あり 笑いと涙ありの賑やかな会となりました。 最後には金色の米寿の衣…

大阪にて~

先日、大阪・難波にて 漆器作家 箱瀬淳一さんの「漆の会」におよばれして2人でお邪魔してきました。 漆宝堂主宰でやられているこの会は、 作家さんと私達が直接お話をしながら製作時の事なんかをお聞きして その後、作られた器に盛られた食事をいただき、 …

ご紹介頂きました

2月、横浜に帰省していた際 以前からブログを拝見させて頂き、 気になっていた青葉区のうつわやさんにお邪魔し、器を色々見て頂きました^^ まさか、実家の近くで備前焼をメインに扱っているお店があると思わなくて、 とっても驚くと同時に嬉しい! 突然の…

製作中と坊ちゃん猫

昨年秋に窯出しをしてから、何かとバタバタしていてなかなかまとめて 製作の時間がとれなかったりしたのですが 最近はいつも通り次の窯に向け製作をしています。 前回の窯で好評をいただきながら窯焚きぎりぎり前に作ったため あまり数が出来ていなくすぐに…

キビナゴ

先日、陶芸教室をしているふるさと交流館の管理人さんからいただいた 今が旬のイカナゴ(釜あげ)~ ここいら近所のスーパーではなかなか売っていないので嬉しい! 開封してみるとこんなに大量のイカナゴが!! わあー美味しそう^^ かき揚げにしたりするの…

金柑パウンド

お義母さんが作ってくれた金柑の甘煮~やさしい甘さでほっとします。 小さい頃、小学校帰りによくもいで食べてたっけ・・ あの苦めの皮が美味しいんですよね。 ふと、「これパウンドケーキとかにいれたら美味しいんじゃ?」と思い立ち ひっさびさにパウンド…

3・11

今健康である事と、平凡な毎日の生活をかみしめる一日。

ご馳走の日

ちょっと前ですが先月末は私の誕生日だったので リクエストして好物ばかりの夕食にさせてもらいました。 (ま、ほぼ私が作るんですけどね・・) まずは、ステーキ!脂が少なめのものを選んで・・。 スープボウル:¥4000 そしてコーンスープに 春キャベ…

ちらし寿司

先日のひな祭りの日の食卓、ちらし寿司を作りました。 お寿司全般好物な私、只ちらし寿司ってけっこう仕込みに時間がかかるので 数ヶ月に一回くらいしか作れませんが。 具はその時々で変えるのですが今回は人参・こんにゃく・刻み穴子・さつま揚げ・椎茸 +…

初パテ

先日、いつも行くスーパーでワゴン内で安売りされていたもの。 ポークパテです。 (賞味期限は2015年だったので、多分購入する人いないんでしょうね・・) 私今まで食べたことがなくてどうやって食べるのかすらもよく分からなくて、 ひとまず定番といわ…

問答無用

先月、帰省した際に田園調布に住んでいるオットの親戚の方から いただいた、松川の蒸しきんつば。 丹波産の小豆と、これまたとても珍しい白小豆を使用して作られているきんつば。 通白あんといえば手亡豆(白いんげん)を使う事が圧倒的に多く ましてや普通…

倉敷にて

県内といえど、逆にあまり行かない倉敷・・。 久しぶりに、美観地区に出掛けてきました。 倉敷中央画廊にて 備前陶芸センターの修了生3人の作品と、備前焼を題材にした漫画とのコラボをして 展示をやられているのでお休みを利用して見に行かせて頂きました…

ケーキ作り

昔から母親と一緒によく作っていたので、お菓子作りはけっこう好き。 時間があるとプリンを作ったりちょこっとケーキを作ったりしてます。 先日も(といってもちょっと前ですが) バレンタインにガトーショコラを久々に焼きました。 本当はカカオ分が多いス…