備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜糖

先日、陶芸教室の生徒さんからこんなお土産を頂きました^^ 何でも伊勢のお土産の定番だそうです。 「生姜糖」 生姜汁と砂糖をあわせ、固めた干菓子だそう。 そのまま頂いたり、お料理に使っている方もいるようですが・・ お湯に溶かして飲んでみると生姜の…

世界にひとつ

お箸とスプーンがまとめて置けてしまうカトラリー置。 姪っ子が遊びに来た際に、家族みんなの分を作ってくれました^^ ちゃんとひとつひとつ名前入りです~嬉しい! 子ども時代、私も紙粘土とか大好きで家で よくペン立てとか無心に作っていた気がします。 …

ゴーゴーイチ

何だかんだでお久しぶりの更新になってしまいました。 いつもながらの食卓ネタです! 先日、お義父さんにお土産で頂いた551のシュウマイ。 実は餃子をリクエストしていたのですが新大阪の売店には無いらしく・・ 8寸皿:¥5000 餃子・豚まん・えびシ…

富士屋ホテル

先日(といっても少し前ですが・・) お土産で頂いた富士屋ホテルのカレー。 さすがといった本格的な美味しさでございました、 写真で少し写っている様に贅沢にもカツカレーでいただきました! (女子とは思えないこのボリューム・・) 昨年、義理の父母のお…

今年のお年賀

毎年恒例になって参りました、年始の陶芸教室の生徒さん方へのお年賀。 一昨年はどら焼き、そして昨年はきんつばに挑戦しました。 今年もやはり手作りのあんこを使用するものを・・と考えて 初・おはぎに挑戦致しました! 以前おばあちゃんからいただいてい…

棒だら

ご存知北海道・東北を代表する保存食、棒鱈。 タラを日持ちさせるために、 1~2ヶ月かけてその名の通り「棒」状に天日で乾燥させます。 ラジオで棒鱈の話題があって、 にわかに芋棒(海老芋と棒だらを煮込んだ京料理)を作りたくなったとのオット。 ちなみ…

ご紹介

お正月といえば、南天。 我が家もテーブルの上に向付を使ってちょこっと飾りました。 向付:¥4000 窯にある松も少し加えて・・ うちの南天、日当たりがなんせ悪いので殆ど実がついておらず 上の方の実をなんとか摘みましたがなんともしょぼしょぼに。 …

仕事はじめ

殆どの方がもうお仕事はじまって、またまたすぐの3連休ですね。 私は今日からようやく窯へ初出勤となりました~ といっても3日から個人的には仕事はじめだったので、 何だか気がつけばもう明日は成人の日といった感じです。 遅ればせながら年末・お正月の…

迎春

今年もひき続き、鳴瀧窯を宜しくお願い致します 健やかで穏やかな一年になります様 皆様良いお正月をお過ごし下さいませ 2012年 元旦 鳴瀧窯 ※年明けは4日(水)より開けております。