備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンタコス。

先日義父母からタコスの皮を分けてもらったので早速夕飯にしてみました~ 私、食べるのも作るのもはじめてなので 色々情報収集&自分の好みで具を用意してみました。 今回用意したのは ・レタス ・鳥むね肉 ・トマト ・アボカドディップ ・チーズ ・玉ねぎ …

ボタ作り

この季節がやってきましたよー 牡丹餅作りです、窯焚きが近づいてくると足りないサイズを ピックアップして、今回の窯焚きに使用する分を作成します。 何回かブログでも過程のお話を載せているのでご存知の方も多いと思いますが →☆ →☆ この辺りに詳しく説明…

新作作製中

鉢に透かしを彫っているところです、 今回はこれに更にあるものを加え新作として秋の窯にいれます! 持ち手をつけていますよ。 天ぷら・お刺身・・などなどどーんと盛ってテーブルに出せば かなり映えるのではないのでしょうか^^ 今の感じだと、来月末には…

必需品!

冬は鍋にかかせないものとして、夏は鶏肉に添えて・・などなど 我が家の食卓に一年中かかせないもの、それは柚子こしょうです。 実家(大分)に帰った際は、スーパーで大量買いしていつもストックしています。 以前から、自分でも作ってみたいと思っていたの…

投入堂

鳥取県にある、投入堂をご存知ですか? 私は知らなかったのですが寺好きのオットが前々から行ってみたかったそうで 今回はじめて行ってきました。 写真などでは私も見た事があり、信じられない断崖絶壁に建っているお堂だと いう事は分かっていたのですが実…

涼感もとめ

皆様今年の夏はかなり体力を消耗してらっしゃるのではないのでしょうか。 猛暑だった昨年と今年の湿度はおおよそ20%程アップしている様で・・。 (去年は50%くらいだったらしいです) 不快指数は80%越えらしいですが感覚的には150%はいってると…

美味しいお酒~

先日陶芸センターに今年から通われている、 (以前ブログでちょこっとご紹介した)方を招きうち呑みを開催しました! 話もお酒も食事もはずみ、解散したのは12時近く~愉快なひと時でした^^ 持ってきて頂いたワインがものすごく美味しかったのでご紹介!…

ロケット

こういったぶどう、ご存知ですか? ええ、細長い実をつけております。 先日いただいたものなのですが私もはじめて目にしました! このぶどう「ロケットぶどう」と名がついているそうです。 なんというかスティック状で何とも食べやすく・・しかもものすごく…

初鰻

土用の丑は終わってしまいましたが・・。 先日オットがデパ地下で鰻を買ってきてくれました! 大大好物ですが、今年は食べに行く機会もないかな・・と思っていたので大喜び。 実山椒をたっぷりかけて、いただきます お店で食べるのももちろん美味しいのです…

タタラ作業

タタラ板というのは、やきものをされている方はご存知だと思いますが 一定の厚さの細長い板を何枚か重ね、その厚みを調整しながらスライスしてゆきます。 この様な感じです。 そして今回は平皿を作っているため四辺を折っていきます。 出来上がりは右にちら…

隠れた一品

去年からの定番です。 手作りバニラアイス。 生クリーム・卵黄・砂糖のみで作れるので買うよりも美味しくお手頃。 スプーン(大)で容器からそのままがっと食べてしまいます。 お子さんがいる家庭なんかは大量に作れるので良いのでは? うちも小さな頃母親が…