備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番

夏場のキッチンには長く立ちたくないもの。 揚げ物や煮物は出来るだけ避けたいものです・・。 あっつい日の夕食は、丼ものが手早く出来て良い。 この日は親子どーん。 最近はオットの好みでムネ肉を使って作ったりするのですが、 私は断然モモ肉派でございま…

一日中できます

手仕事が好きなもので こういった作業は平気で一日中出来ます。 小さい頃から絵を書いたりもの作ったりする事が大好きだったので基本・インドア。 +アクセサリーとか帽子とか小物好きなので、たまに材料を買ってきて作ってます。 今回は姪っ子にピアスとネ…

夏野菜

今年の夏は昨年ほどの暑さにはならないとの事でひとまず安心。 しかし9月の残暑は長いようで、窯焚きを予定している身としては 戦々恐々としております。今から体力作りをしておかなくては! 先日、ご近所さんから庭で育てているトマトを頂きました^^ 私…

新作色々とちょっとしたお知らせ

2回目の窯出ししたものを、しばらく窯場の方に別に展示していたのですが そろそろ3回目の窯焚きも近づいてきましたので 展示室に改めて追加で陳列しました。 色々新作も追加され、種類が増えて展示台もボリュームが出てきました。 特に花入れ・カップ類が…

夏の味。

先日、出張先からお義父さんが、こんな立派なスイカを送ってくれました! 長野より直送です。 2人ではなかなかのボリュームなので友人にもおすそわけしました。 ちなみに牛はぬいぐるみですが、 チワワ並のサイズなので客人には100%ペットと勘違いされ…

懐古。

オットは備前にある、陶芸センターの2003年修了生。 現在も陶芸センターは研修生を募集し 春から研修を行っている様ですが今年は定員割れ、 カリキュラムも私達の頃より少なくなっていて 存続自体がどうなのか?という状況になっている様子。 私達が応募…

配列の妙

何やら作っているご様子。 どうやら、照明に使用する計画だそうなのですがいかに? 備前焼の照明は、今回の窯で初めて作製します。 どんな雰囲気になるのか?私も楽しみにしています。 さて、最近この暑さから食後に水菓子を購入する事が多く 縦に並べるとボ…

Xin chào !

ご無沙汰しております。 月初。何かとバタバタとしておりまして随分と間が空いてしまいました・・。 そうこうする間に梅雨は明け、セミの鳴き声が聞こえてきていますね! 9月下旬(予定)の窯焚きに向け、最近は主に大物作りをメインにしています。 大壺・…

水無月

ちょっと遅れましたが、先月の話。 あんこ職人のオットは「水無月」を作っておりました。 正方角皿:¥2200 下にういろう・上は寒天にて固めたあんこでございます。 私・市販のものをいただいた事が実はあまり記憶に無く・・ しかし、手作りの水無月は甘…

透かし

秋の窯にいれる予定のものに透かしをいれている最中です。 今回、新たに照明を作成します。 ベースは手びねりで作っていただき、透かしは私が担当です。 なかなか4面・バランスよく彫っていくのは難しい! 大きすぎないサイズなのでデスクにも、フロアラン…