備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野の贅沢

先日、道の駅で立派な山菜が販売されていたので迷わず天ぷらにして頂く事に。 こういったものは、スーパーにも並んでいるのですが何せお高いのです。 この価格は道の駅ならでは! 個人的にはこごみに昨年からはまってしまっています^^ 山菜特有の臭みが全…

飯碗

前回ももちろん作っていた飯碗。 今回新たに少し改良を加えたもの 早速(B品のみ)家で使ってみています。 (健康と自分の肌年齢に配慮し、最近は玄米に変更中) この量でだいたい150gくらい、通常よりもやや少なめです。 今回改良を加えたところは主に…

新作ぞくぞく

ごぶさたの更新申し訳ありません。 さぼっていたわけでは無いのですが何やかやとばたばたとしております。 先日、ようやく窯出ししたもの全ての仕上げが終わり、展示室に少しずつ並べております。 早速散歩がてら花を探しにゆき、新作花入れに生けてみました…

水もしたたる・・

備前焼はとても水と相性が良いやきもの。 たとえばこちらの柏の葉皿、焼けが良くこれだけでもいい感じなのですが こうして、水にさっとくぐらせると色がさらに鮮やかになります。 赤色(緋色)はさらに色味が鮮やかに、黒色は艶が出て表情が生まれます。 こ…

お答え。

前回、お稲荷さんを大皿に盛ったものを載せたところご質問がありましたので。 写真でお分かりとは思いますがこちら、かなり大きなサイズになります。 2人ではなかなか出番はありませんが、それでも一枚あると大人数の食卓や 大皿料理に何かと重宝しています…

お稲荷づくし。

私はお稲荷さんは味がじゅわーとしみた翌日が美味しいと思っているので いつも前日の夜に作って翌日の夕食にのぼります。 タタキ大皿:参考商品 だいたいこの大皿に盛ることが多いのですがこの皿何と言っても重い! 上に収納してあるものを出す際も落とさな…

あるとき~♪

※この記事は、先月の初め頃に書いたものです。 アップしようと思っていた際に震災がありしばらく下書きのまま保存していました、 なのでだいぶ前の出来事になります。 ご勘弁下さいね。 おなじみのCMも、懐かしく思い出しますが・・。 先日大阪の友人が送…

英国原産

庭で沢山の花を育てているご近所の方から、最近よくお花を分けてもらってます。 クリスマスローズをいただきました! 花入れ:¥4500 この花入れ、ミルク瓶の様なかたちがとても気に入っているものです。 耳付きのものもあったのですが早々に売れてしま…