備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗作の行方。

窯詰めも、そろそろ大詰めです。 来月(もうあさってなんですねー早!)半ばくらいからの窯焚きを予定しています。 天井までびっしりと詰まってます。 一番上の大きな壺はご注文いただいたもの、壺に龍がからまっている状態で かなり繊細なつくりの為、まず…

濃茶味。

先日、いつも美味しいお菓子を持ってきて下さる、 陶芸教室の生徒さんにいただいたものが かなり衝撃的な美味しさだったので紹介させて下さい。 マールブランシュ お濃茶ラングドシャ こちら、京都のお店でしか購入出来ない濃茶味のラングドシャだそう。 マ…

収納の問題。

以前もちょこっと紹介させてもらった、続々増えていく備前焼の問題。 自動的に増えていく鳴瀧窯の器たちを段ボール箱に「とりあえず収納」していましたが 長いこの収納スタイルも、ようやくきちんとした棚が完成した事で終了! オットにディスプレイ&収納を…

続・職人活動日

去年は、どら焼きを大量に作ったお年賀のごあいさつ。 今年も、職人活動をする事となりました、今回製作するのはこちら さつま芋とあんこでそれぞれ羊羹を作ります(これだけでも十分美味しい) これに、白玉粉・小麦粉etcで作った衣を一面ずつつけてフライ…

新作

と、いっても今は窯詰め中。はい、備前焼ではありません。 以前もちらっとブログで紹介しました、 竹細工職人である私の父が作った竹箸(新バージョン)が出来上がりました。 阿部 功一作 竹箸:¥600 以前紹介した箸に比べると少し長め&新たにつかみや…

タ ル ト 。

備前焼の中でも、人気の高いこの様な丸いヌケの入っている焼け。 箱皿:参考商品 すでに、ここでも何度か紹介はしているのでご存知の方も多いとは思いますが どうやってこういった模様にするのか?という質問もいただく事が多いので 現在窯詰め中という事も…

窯詰め近況

今年は、大人数でのお正月だった為わいわいにぎやかな時間を過ごす事が出来ました^^ はじめて日本で年末年始を迎える姪っ子達のために、 「ザ・日本のお正月」を演出するべく、おとそには金箔をちらしてみたり もちろんお義母さんお手製のおせちもしっかり…

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。 みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか? 新年より 鳴瀧窯日記を訪問いただいて、ありがとうございます。 昨年は初めての窯も出す事が出来、周りの方々のお陰で本当に沢山の方々に 鳴瀧窯の器を手にとっていただく…