備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目にも美味。

先日、窯に来てくださった方からとても珍しくそして美しいものを頂きました。 手作りされたというシソのジュースです! 着色したかの様な綺麗なルビー色です~。 水で割って頂きましたがシソの甘酸っぱさが爽やかでとても美味です。 これ、炭酸水で割っても…

すっかり晩秋?

晩秋?というくらいの朝晩肌寒い日がここ最近続いていますね。 久しぶりの更新、ご無沙汰しております。 少し長めのお休みをとり、自然を満喫して帰ってきました! なーんにも無い所なので何をするってわけでもなかったのですが・・。 九州の稲はまだまだ青…

大好物。

嘘の様にすっかり涼しくなりましたね~朝晩は窓を開けていると肌寒く感じたりもします。 (来週は又少し暑くなるとかならないとか・・・え、9月ですよね・・?) そんな中、いつもお世話になっている方から、 秋の訪れを感じるとても嬉しいものを頂きました…

冷酒。

日本酒好きなのですが、さすがに真夏にヒヤ(常温)で呑む気がおきず、 もっぱら冷酒or生酒で晩酌です。 先日、こんなものを東京土産でいただきました~。 何かラムネの様なビジュアルですが、れっきとした日本酒 しかも京都伏見産です。 今、じわじわと日本…

まだまだ夏。

新しい月を迎えても、先月と変わらず、 いやさらにパワーアップしている様な気さえする暑さです。 何でも、先月の平均気温はここ岡山県が全国一高かったとか!びっくりです・・。 実家が九州の私でさえ、この暑さは尋常ではありません! そんなわけで、また…