備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新作。

といっても、器ではなくデザートですが・・。 さつまいものプリンです、備前焼の湯呑にいれてみたらどうかな?と思いチャレンジしてみました。 湯呑(フリーカップ):¥1500 ダメではないのですが、もしもの事があるかもしれないので備前焼は電子レンジ…

贅沢オムライス

先日、ふるさと交流館でお世話になっている方々と、 そこで教えさせてもらっている陶芸教室の生徒さん方が窯に来てくださいました。 まだまだ暑い中、わざわざ足を運んで下さる方々には本当に感謝です。 その生徒さんにこんなものをお土産で頂きました。 何…

夏といえば・・

IGYOZA!! やはり、餃子ですよね~。なかなか時間がなくて作れないのですがひさびさに 食卓にのぼりました^^限りなく食べれる幸せ10個はペロリです。 タネを作って包む時間がかかるのでなかなか出来ないのですが、またしたいなあ・・。 変わって…

ありがとう。

この記事で紹介させていただいた胡蝶蘭、約2ヶ月の間に花が少しずつ落ちてきました。 あまり少なくなってきても何だか可哀想なので、 残りの残ったわずかな花をこんな感じに生けてみました。 大きな水鉢に浮かせています。 花がゴージャスなので、少ない数…

オススメレシピ。

吹く風が心もち涼しくなってきた様な、しない様な気がする今日この頃。 それでもスタミナをつけなければ乗り切れない日々が続いていますね 最近は、暑さのせいかマリネや浅漬けなど酢ものがよく食卓にのぼります。 先日作ったマリネ かなり美味しく、しかも…

涼のおすそわけ

暑い暑い場所を逃げ出して、涼しい森に行ってきました。 標高900m付近では、はおりもののいるくらいの気温ですごく快適。 水も澄んでいて、風も冷たく鳥の声が静かに響く、まさにヒーリングスペースでした 気温が快適というだけで、これだけ体が楽なもの…

暑い。

こんにちは。 すみません、毎回毎回暑い暑いとしつこいですよね。 蒸しブロ状態の中この文を書いているものでどうしてもつぶやいてしまうのです・・。 ご勘弁を。頭がやられてるのか、 花を生けるものの何だかざっくり・・な生け方ですね~。これはこれで良…