備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目にも美味。

先日、久しぶりに市内にて夜食事。 前々から伺ってみたかった、海賊に連れていって頂きました。 私たちが行ったのは 温羅家あくら通り店。こちらの店ではうちの器を少し使って頂いています。 もつ鍋が有名との事で、早速頂きました。 (画像はホームページよ…

ひき続き下準備

窯にいれる前の作業色々をここ毎日やっています。 や、 などなど・・。 「牡丹餅」は、見た目からきていますが牡丹餅用の粘土を丸く叩いてのばし、 ワラを焼いた灰をまぶして作ります。 これを器の上にのせて、焼き上げると・・ 真ん中部分丸くぬけている所…

次の段階へ

今年に入って、いよいよ窯詰めをはじめました。 大きな登り窯、どのくらいで詰め終わるのでしょう・・。少しずつですが進んでいます。 それぞれ置く場所・置き方によって名前があって、奥の方レンガ同士の 柱の間は「スアナ」・手前~両側の脇には小さなもの…

職人活動日

一度手作りして以来、すっかりハマってしまったもの。 どらやきです。 今回、職人並に大量作成しました!! ↓これはほんの一部です。もちろん、生地・あんことも手作り。 材料を用意している段階で、思わず笑ってしまう程の量・・。 これだけ卵を割る事なん…

明日は鏡開き。

2010年もはや、10日経ちました。 うっかりしていたら、明日はもう鏡開きなんですねー。 早速鏡餅をぜんざいにして美味しく頂きたいと思います! 年末年始の美味しい思い出色々・・。 お義母さん、本当にご馳走様でした^^ 今年は何と言っても、初窯を焚きま…

迎春

新年明けましておめでとうございます。 皆様にとって今年が素晴らしい1年であります様 今年も鳴瀧窯ともども 宜しくお願い致します。